メタテキストを読もう

どんなキャラがメインヒロインになりやすいか考えてみた。


まず最上位にくるのが、


・主人公と非現実的な(いわゆるねーよwwな)出会い方したヒロイン。
(例:うる星のラムやToLoveるのララ等)
落ち物系多い多いw
こういうキャラがいるのに他のキャラがメインにのし上がるのはまずもってないね。
あ、マブラヴが・・・(笑)
基本明るいキャラ多し。
月姫もこれにあたるのか?
ただ明らかにおまけ程度に非現実的なキャラは除外。
(D.C.のピンク熊とか)



そして次にくるのが


・幼馴染キャラ
(例:マブラヴの純夏や東鳩2のこのみ等)
・義妹キャラ
(例:D.C.の音夢やGIFTの髪ピンクの娘等)


の二つ。
主人公と過ごした長い時間が武器となるから強いんだこの二つ。
義姉キャラはなぜかあんまない(笑)
音姫くらいしか知らないな(しかもこれ由夢とセットでメインだし)





これより後はばらけますね。
古典的だけど王女様キャラとかもあるんですが。


基本この3つの中の要素を持つキャラが一人はいるからな。
だいたいそこからメインヒロインが決まる感じ。
3種類て案外少ないよな。
まだあるかもしんないけど他に思い浮かばんかった。






あーこれ該当するのはギャルゲ的な影響受けてる作品が主です。
まあ、今ある作品は結構ギャルゲに影響受けてるの多いから。
恋愛要素あるならだいたい当てはまるんじゃないかな。とも思うけど。
少女マンガ系はどうか知らんが。

ちなみにハルヒあたりはそこ逆手にとってるから除外ね。





で、割とこういうのが見えてくるとおもしろくなくなるので(笑)
雨宮現象随時募集中です。