俺が格ゲー下手な理由

単純に格ゲーのノウハウがわかってない
要するに、〜すべきこと、というのがわかってない
普通は何回もプレイすることによって(近道で攻略本等を使い)それを取得するんだろうが
俺はその域にまでまるで至ってないってわけだ


RPGで例えると、これまでいろんなRPGやってきた人ってのは今までやったことないRPGをプレイしてもすぐ対応できるんだよね
逆にRPG初めての人がドラクエやっても、
「さあ町だ、まず…何をすれば……」となると思うのよね
(基本は宿屋→武器屋→防具屋→聞き込み、任意でセーブみたいな感じか)
ノウハウがわかってない


音ゲーだってそうだろう
弐寺やってる人にいきなりドラマニやらせても何もやってない人よりはできる


基本ゲームに限らず、何かをする上で重要なのはノウハウを早く掴むことだと思うんだよね
ノウハウを理解しないで何かするってのは勇気がいるのさ