FF13プレイ日記

昨日おとといと書けなかったので書くことがたまってしまった。
ただいまプレイ時間23時間くらい?
バハムート取ってようやく下界に着いたところだね。


今までの20時間ちょっと
全部ヴァニラが見ていた夢だったんだよ!!(笑)


そんなことがあったんです。
まあずっとヴァニラの内面ばかり描いてたし過去形だったし、FF10も全く同じやり方やってたのでそうだろうな、とは思ってたけどね。
だからどうってことはないんだけどね(笑)



さてここからFF13の現段階の評価


まずストーリーだがみなさん、え?とは思うかもしれないがストーリー自体はFFの中では一番しっかりしてるような気がした。
キャラクターの葛藤とか、正義が一つでないこともちゃんと描いてるし。
まあ若干冗長かなとも思うけど特に文句なし。
ただ、ストーリー以外のところでかなり足引っ張ってる感あり。
そのせいでなんかストーリーも微妙に思えてくるんだよね。
自論だがRPGはストーリーそんな大事じゃない。



でRPGにおいて大事なこと、且つ足引っ張ってるもの


まずマップ移動。
FF13は話が変わる度に各マップに瞬間移動してダンジョン(?)に行くんだけど。
これが駄目。たぶん一番駄目。歩かせろよ!!
この町はここに繋がってて・・・ナギ平原抜けると次は・・・みたいな
世界が広がっていく(侵食していく)感覚が全く楽しめない。
ファンタジーならそれをやってくれないと。
まるで自由度がない。


あとマップ一本道なのは別にいい。
変に考える必要なくて楽っちゃ楽だしな。許そう。
ただ、一つ一つのダンジョンが長過ぎる。
一つのダンジョンにどんだけセーブポイントあるんだよ!!ってくらい。


次、バトル。
雑魚敵が強すぎる(笑)
もう序盤ちょっと超えたあたりからおかしいわけ。
何回ゲームオーバーになったかわかりまへんww
FF13のバトルシステム、ロール変更をちゃんと活用しないと先に進めないよ?
RPG慣れしてない人これクリアできるのか?と思う。
しかも目標バトルタイムが5分超えてる雑魚がゴロゴロいるわけ。
もうね、ベヒーモス系の奴が他に雑魚3匹くらい連れてるの見るとウンザリする(笑)
ダンジョンの長さもあいまって非常に疲れる。
ボスは特に文句なし。
それとバトルシステムはFF9くらいのすんごいシンプルなのでいいです俺。



まあこんなところかな。
ストーリーは実際いいと思いますよ。
ただキャラクターの魅力がねー、ライトニングさんは好きだけどねー
あとなにげにアフロはヘイスト覚えるの早いので超使う。


あ、下界行ってからはマップの問題クリアされるので
ここから(プレイ時間20〜30時間くらいから)おもしろくなってくると思いますよ。