メインヒロインと真ヒロインの違い

おまえは何を言っているんだ?と思われるかもしれないがメインヒロインと真ヒロインは違う存在だ(俺の中でな)。
アニメだとあまり無いと思うがギャルゲーあたりだと結構見かける。
結構珍しいのでこれといって思いつかないが、まあ終末少女幻想アリスマチックの刀伎直冬芽あたりがそうかな。
ヨスガノソラの春日野穹もそうかな・・・でもこれは微妙か。Fateに幻のイリヤルートとかあればイリヤが真ヒロインだったと思うが・・・これで通じるかな?
化物語でいうとメインヒロインは羽川。二位ヒロインはガハラさん。真ヒロインは忍ことキスショット。そんな感じ。化物語はそういう話じゃないんで違うけど。


要はメインヒロインという枠は既に埋まってるんだけどメインヒロインよりも物語の核に近いヒロインというか・・・。この真ヒロインがいてこその物語なんだ!みたいなことを思わせる存在。それが真ヒロイン・・・自信ねぇ(ぇ。メインヒロインは主人公とくっつくべき存在、否応なしに。
特徴はメインヒロインがキャラ紹介の一番上に来るのに対し、真ヒロインは一番下(攻略対象の中でね)にくることが多い。そしてなぜか・・・白髪・銀髪キャラ多し。メタな視点とか持ってたりするとほぼ確定か?他のキャラよりも上位の存在かも。
こんな感じで・・・誰か心当たりのある人が一人でもいれば俺は嬉しい(笑)


ちなみにヨスガノソラはメインヒロインの格が低いので・・・あまり真ヒロインって言い方も微妙な気がするのである。