借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック


★★★★


見てきました。思ってたよりおもしろかったです。
ただ小さくまとまってて・・・個人的にはもっとダイナミックな話が見たいんですけどね。


話としては軽くネタバレするけど
主人公の少年が小人のアリエッティのために・・・と思ってやったことが原因でアリエッティとその家族は今まで快適に暮らしていた家から引っ越ししなきゃならなくなる・・・という話。かなりザックリ言ってますがまあこんなもんです。
いいことだと思ってやったことが相手からして見ればいい迷惑だった・・・というのはなんだか紫色のクオリアを思い出すね。


描写が緻密でひとつひとつのなにげない動作が凄い丁寧。
前半のお父さんとアリエッティの狩りのシーンとか良く出来ててかなりおもしろかったりする。
でもなんか・・・丁寧過ぎて・・・。
これ全部見るのに2時間近く消費するのってどうなのよ・・・って1クールのTVアニメを見慣れてるせっかちの自分は思っちゃうのよね。
でもそういうところって最近のアニメらしいとも思う。けいおん!とかそのあたりね。
そのせいでダイナミックな話を描く時間もなくなってるとも言えるんだが・・・。


そんな感じで軽くネガティブな感想出しましたが、全体的に見ればおもしろかったです。
個人的にはポニョよりもかなり好きだったりする。
そしてアリエッティがかわいい!(笑)ジブリのヒロインで久しぶりにかわいいの出たよ。