最も泣いたゲームTOP5

1位ファイナルファンタジー10
2位ドラゴンクエスト
3位ファイナルファンタジー
4位CLANNAD
5位MOTHER2


だそうで
まあ今またFF10やれば昔よりは感動できると思うけど
FF9より泣けるとは思えないんだよなぁ
FF10って風の谷のナウシカ系統の話だったよね確か
神を殺せ!っていう感じの


ドラクエは相当妄想ができる人でないと泣けないと思う(笑)
ドラクエって主人公の内面描かない(っつーかない)からさらっと凄いことやっちゃうんで、なんなの?ってなるんだよね
特に5はいきなり主人公は10年奴隷やらされてましたとか8年石になってましたとか、サラッとやっちゃうから
おいおいおいwwちょっと待てええええ!!って思っちゃう(笑)
感動できねぇよw


7はチョコボの不思議なデータディスク使って俺強ぇプレイして即効でクリアしたのであまり思い入れがないんだよな
ストーリーそんな良かったっけ?って感じ


CLANNADは人生だし・・・
いや、ギャグと思われるかもしれないけどあながち・・・
すごーくよく出来てるんだよ
各ルートは微妙かもしれんけど
あれ全部布石だから我慢してやれば、最後感動できるよ
マブラヴのエキストラ編もそうじゃない(笑)


MOTHER2はやったことない
非国民と罵られてもしょうがないですね
発売当時俺、RPGとか全くしない人だったからさ
初めてやったRPGがマリオRPGで次がFF8→FF9だよ?
みんなFF4とかやってたなぁ、懐かしい




ゲームって本読むより容易に感動できるんですよね
自分が実際にプレイして、現実にいろいろなドラマがあったりするから(レベル上げ苦労したとか)
思い入れが違うんだな
最近はそう思えるRPGやってないなぁ
なんかないかね