おとボク2プレイ中

どうやらようやく薫子ルートに入れたようです。どうも最初の方で選択ミスったらしいが・・・。
ルートによって劇の配役が入れ替わるのはおもしろいですね。まあ受けか攻めかって話なんですけど(笑)



無印おとボクと今回のおとボク2の主人公の違いについて考えてみよう。
えー、綾小路瑞穂様と妃宮千早様ですね。
最初に言っておくと、私はおとボク2の主人公の千早が素晴らしいと思ってます。


基本的にスペックはどちらも高いのです。若干無印おとボクの瑞穂様の方が能力的には高いのかな?
ただこの2人、世界の見方(=性格)が違う。
瑞穂様はまあ、普通(ぇ。家庭環境に恵まれましたね。
一方千早様、基本的にひねてます。ややダーク。そんな自分も嫌い、みたいな。父親との不仲、容姿のせいでクラスメイトから嫌がらせを受ける等、周りにあまり恵まれてなかったせいでそんな性格に。
で、なんでもできる天才キャラなら・・・どっかひねてる方が俺は好き、ってだけの話です(笑)
プレイヤーは主人公の目を通してゲームをプレイするので主人公の性格で結構ゲームの見え方って違くなるものですよ。


あと・・・千早様の方がやる事為す事、全部計算尽くでやってる感じ。だからスゴイ!と思うのかな。瑞穂様がどうだったかあまり覚えてないのでここのとこ微妙なんだが。瑞穂様の方はもっと熱血で、行動すればなんか奇跡とか起きて解決!的なノリだった気がするんだが・・・記憶が曖昧。


それと2は結構たくさん薫子の視点が入るのも上手い。外から見た主人公の完璧ぶりってのもあるからね。



最後に・・・これが一番でかいと思うけど・・・




声だね、やっぱり(笑)



うん、大きく違うのって実は性格と声なのだ。この声ってのもかなりでかい。
いや、だって瑞穂様、男のときも女の声だもんwwやったことある人はわかると思うけど。
千早様も女の声にしか聞こえんけどね、ちゃんと男の声のときは男っぽい声で変化つけてるから。
そりゃあでかいと思いますよ。ちなみに男っぽい声のときの方がいいんだがね(笑)


まあこんなかな。性格と声でかなり違うんで、そっからは好みですね。