IS(インフィニット・ストラトス)

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)


★★★


読了。このくらいであれば1日で読めるなぁ。
えー、ガンダムUC読んだ後でこれ読むと感動する。これがラノベか!と(笑)
ロボットものっつーよりはハーレムラブコメもので、もうかなりそのラブコメ側に寄っててそっち側をかなり無駄なく書いてる感じ。無茶苦茶サクサク読めます。そこのところはよくばりサボテンと同じですね。正直ゼロの使い魔より読みやすいです。
ただし1巻はこれでいいのだが2巻3巻4巻5巻と同じようなラブコメものを新キャラ増やしつつ延々とやられたら俺はちょっと・・・ってなっちゃうね。メディファクだからなぁ・・・なりそうだ・・・。
これがマブラヴオルタのようにあるところで一気に過酷な話にでもなれば俺は★5つつけるんですけどねー。無理かなー。設定的には不可能ではないと思うんだけどねー、ロボものだし。


ストーリーは
ある天才博士が作っちゃったロボっつーか兵器"IS"が超強力だったんだがそれは女性にしか使えなかった。で、その兵器のための学校があるんだけど女性しか使えないもんだから事実上女子高だったわけですね。そこで出てくるのが主人公、ふとしたことでISに触れてしまい男なのにそのままISを使えてしまった!男では史上初である。んで身柄保護されてーその女子高に入学させられてー幼馴染がいてーハーレム作ってーという感じですね。


これねー、1巻の段階では敵がいないんですよね。いや、最後のとこで出てくるんですけど、どうみても同じ人類ですよね、敵は。俺ここまでこの兵器"IS"を強力にしたんだったらマクロの物語を同じ人類同士の政治戦だけで終わらせちゃったら駄目だと思う。こじんまりしすぎになっちゃう。Soul Linkの再来さ(ぇ。実際この作品の世界ってISって兵器を持て余してるしね。絶対これ宇宙怪獣みたいな敵が出ないと駄目だって、しかもISって宇宙で使用することが前提になってるわけでしょ?活かさなきゃ。ただしその頃にはラブコメの影もないだろうがな!
設定的にはむしろそっち行かないとおかしいだろ!と俺は思うんだけど・・・メディファクだからなぁ・・・。