おとボク2プレイ中

おそらくまだ共通ルート。23時30分以降しかギャルゲーやらないからな、俺。


この作品のいいところはまず、主人公のキャラですよね。ひねくれ者でスーパー完璧人。勉強・スポーツ・お花・お茶・踊り・ピアノ・料理などなど、全てにおいてハイレベル。しかも女装しててもなんも違和感のない容姿(笑)で非の打ちどころがないわけ。これ、主人公最強ものが好きな人にはそれだけで楽しいんですよ。嫌いな人は駄目でしょうけど。


ただその主人公の強さのせいかメインヒロインが霞む。以前にも書いたが誰がメインヒロインかはっきりしない感じ。それもそのはずで、普通のギャルゲーだと物語を強烈にある方向へ進めていくのってメインヒロインなんだけれど(落ち物系がわかりやすい)このゲームってそれがないんだよね。むしろ物語動かしてるのって主人公なんだよね。女装潜入ものってみんなそうだと思うけど。だって女装潜入ものは女装して潜入するのが重要なわけでしょ?お話の内容よりもさ。で、女装するのって主人公なんだよね。そうすると物語的に重要なのってヒロインより主人公になっちゃっうんだよね(笑)恋する乙女と守護の楯もメインヒロイン弱かったでしょ?春日崎雪乃がメインヒロインでなければならない絶対的な理由なんてなかったと思う。このおとボク2では薫子が優先的に内語喋らせてもらってるから、ああ、こいつがメインヒロインだなってのはわかるんだけどね。
まあ女装潜入ものっておとボクと恋楯くらいしかやったことないんで少し自信ないけど・・・普通メインヒロインが弱くなると思うんだよね。や、別に悪いとは言ってないですが。


そうそう、あと主人公が女装するタイプってのはその男の娘に萌えるってよりは、それで美人になれる主人公ってすげぇwwみたいな。完璧キャラならその完璧さを構成する要素の一部となる。萌える、というよりはなんか嬉しくなる。